医療脱毛おすすめクリニックはどこ?全身・VIOの料金を比較!

医療脱毛は永久脱毛なのでおすすめ!全身・VIOの料金をクリニックごとに比較!

脱毛には『脱毛サロン(エステ脱毛)』『医療脱毛』の2種類あるのは知っていますか?
金額だけで比較すると、脱毛サロンの方が安くて、医療脱毛の方が高く設定されています。

価格が安いからという理由で医療脱毛ではなく脱毛サロンに通いはじめる方もいますが、効果を実感できなかったり、脱毛完了までに何度も通うのが面倒になったりして、医療脱毛への乗り換えを考える方は少なくありません。

医療脱毛がいいって聞くけど脱毛サロンより高いし、本当に効果あるのかな・・

という方に向けて今回は医療脱毛と脱毛サロンの違いや、永久脱毛が完了するまでの期間医療脱毛のレーザーの種類などについて詳しく解説します。

医療脱毛を考えているけれど、クリニック選びに困っている方にも参考になると思います。

これを読めば医療脱毛のすべて解決できるように、できるだけ分かりやすく解説しますね!

医療脱毛とは

医療脱毛とは

医療脱毛とは医療用レーザー脱毛機を毛穴に照射することにより、毛を作る為に重要な組織を熱によって破壊する脱毛のことです。

少し分かりづらいと思いますので、毛穴の構造のイラストをご覧ください。

毛穴の仕組み

医療脱毛は、皮脂腺開口や毛乳頭のあいだにあるバルジ領域、毛乳頭をレーザーで破壊する脱毛です。

MEMO
レーザー脱毛は毛を作るために重要な組織を破壊するほどの威力があるため、適切な指導を受け、資格を持った医師や看護師しか取り扱うことができません。

そのため、医療脱毛はエステ店などでは施術を受けることができず、クリニックや美容皮膚科・皮膚科などの医療機関でしか施術を受けられません。

医療脱毛と脱毛サロンの違い

医療脱毛と脱毛サロンはどちらも「脱毛できる」という点は同じですが、効果に大きな違いがあります。

まずは、医療脱毛と脱毛サロンの違いを下記にまとめましたのでご覧ください。

医療脱毛 脱毛サロン
施術をする
ための資格
医師や看護師でないと施術できない 資格がなくても施術ができる
使う
脱毛器械
医療用レーザー脱毛機 光脱毛
1回あたりの脱毛効果 高い 低い
具体的な
効果
幹細胞を破壊する為、永久脱毛が可能 幹細胞を破壊できない為、永久脱毛は不可。除毛効果はあり
料金 高い 安い
施術前のカウンセリング 医師による
診察
スタッフによる
カウンセリング
肌トラブルが起こったときの対応 医師の診察、薬の処方 対応不可
ムダ毛が気にならなくなるまでの回数 5回前後 18回以上

上記の表を見ると同じ脱毛でもさまざまな部分に違いがあることがわかるかと思います。

脱毛のときに使う機器だけでなく、料金や肌トラブルが起こったときの対応などに違いがありますが、中でも知っておいてほしいのが具体的な効果です。

脱毛サロンでは毛根の破壊はできない!

脱毛サロンでは毛根の破壊はできない
先ほど説明したとおり、医療脱毛は出力の高いレーザー脱毛機を使うので毛を作り出す組織まで破壊できます。

しかし脱毛サロンでは毛を作り出す組織を破壊することが医師法により禁止されており、毛を一時的に取り除く除毛効果しかありません。
(参照: 厚生労働省 | 医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて)

脱毛サロンでも繰り返し施術を受ければ永久脱毛ができると考えている方もいるかもしれませんが、永久脱毛ができるのは医療脱毛だけです。

もし脱毛サロン店で、「永久脱毛ができる」と言われてもそれは事実ではないので注意してください。

脱毛サロン店の広告で「永久脱毛」と記載がある場合がありますが、嘘もしくは違法行為となりますので騙されないようにしましょう!
重要なのでなんどもお伝えしますが、永久脱毛は医療レーザー脱毛のみでしかできません!

脱毛サロンと医療脱毛の料金比較

では次に医療脱毛と脱毛サロンの料金を比較するとともに、照射回数とかかる年月について詳しく解説していきます。

医療脱毛と脱毛サロンの回数・かかる年月・料金の比較

医療脱毛 脱毛サロン
照射回数 5〜8回 12〜18回
かかる年月 約8ヶ月〜2年 約3年〜4年半
料金 約30万円前後 約15万円前後

(※料金は全身脱毛5回の料金となります)

 

医療脱毛のほうは5〜8回と通う回数が少なくて済み、長くても2年くらいで脱毛が完了します。

それに対して脱毛サロンは12〜18回と何度もお店に通う必要があり、かかる年月も最長で4年半と医療脱毛の倍以上かかるのです。

しかし料金を見ると、脱毛サロンの15万円程度に比べて、医療脱毛は倍の30万円程度かかります。

たしかにこの表を見ると「医療脱毛は早く終わるけれど料金が高い」と思うでしょう。

しかし近ごろは医療脱毛ができるクリニックの数が増え、相場よりも安く施術ができるようになってきました。

たとえば、下記クリニックをご覧ください。

医療脱毛が低価格なクリニック
【レジーナクリニック】

全身脱毛ライト(顔・VIO除く)
5回 月6,300円 (総額 189,000円)

月々6,300円バナー

【HMRクリニック】

全身脱毛(顔・VIO除く)
5回 月5,400円 (総額 159,000円)

HMRクリニック

【フレイアクリニック】

全身脱毛セット(顔・VIO除く)
5回 月5,400円(総額 158,000円)

フレイア月々5,400円

この3つのクリニックのように、一般的な医療脱毛の料金相場より安い金額で医療脱毛を提供しているところもあります。

クリニックによっては、脱毛サロンと変わらないくらいの値段で医療脱毛が受けられることもあるので、高いからと諦めず、いろいろなクリニックの料金を調べてみることも大切です。
後程クリニック比較もしていますので是非参考にしてみてください。

「また生えてきてもいいから、今だけでも安く脱毛したい!」という方は脱毛サロン。
「トータル的に安くしたい!永久脱毛したい!」という方は医療脱毛がおすすめです。

脱毛サロンは脱毛前より毛が太くなる?!

脱毛サロンはが前よりムダ毛が太くなる
脱毛サロンを受けた方の中には、「ムダ毛が前より濃くなった」「脱毛する度にムダ毛が太くなっている気がする」と訴える方もいます。

それは脱毛サロンだと、毛がどんどん硬くなる「硬毛化」や、毛の量が増えてしまう「増毛化」が起きる可能性があるからです。

医療脱毛では幹細胞を破壊をするので硬毛化や増毛化は起きません。

せっかくお金をかけて脱毛をしたのに、ムダ毛がなくなるどころか目立つのは嫌でしょうから、その点から見ても脱毛サロンより医療脱毛のほうがおすすめです。

永久脱毛ができる医療脱毛おすすめクリニック

永久脱毛する為に医療脱毛の施術したいと思ってもクリニックの数は増えているので、「一体どこを受ければいいの?」と悩む方もいるはずです。

そこで医療脱毛が受けられるクリニックを6つ比較してみましたので、クリニック選びのときの参考にしてみてください。

レジーナクリニック

月々6,300円バナー

おすすめポイント
・日焼けでも脱毛可能な蓄熱式脱毛機で施術可能
・1箇所 1,500円!価格が安い!
・全身脱毛が最短8ヶ月で完了!
・最新機種なので、全身脱毛1回90分!
・全国16院あるから通いやすい!

医療脱毛は、レーザー照射すると黒い色に反応し、細胞を破壊します。
その為、日焼けして肌が黒い場合、火傷の恐れもある為、医師の判断によりますが脱毛できないことがあります。

しかし、レジーナクリニックが取り扱っている蓄熱式脱毛機であれば日焼けでも脱毛が可能です!
日焼けは、クリニックによっては断られてしまうので日焼けや地肌が黒い方は「レジーナクリニック」がおすすめです!

クリニック内は完全個室になっていて、安心して脱毛の施術を受けることができます。

レジーナクリニックの料金

メニュー 料金
全身脱毛
(顔、VIOなし)
月額6,300円
5回 総額189,000円
全身脱毛
VIOあり(顔なし)
5回 総額273,000円
全身脱毛
VIO・顔あり
5回 総額369,000円

HMRクリニック

HMRクリニック

おすすめポイント
・最短5ヶ月で脱毛が完了!
・予約が取りやすい!
・月額5,400円と安い!
・毛質に合わせて脱毛が可能な為、痛みが少ない!
・1箇所あたり2,887円で脱毛ができる!

HMRクリニックの特徴は、「クリスタルプロ(CRYSTAL-PRO)」というレーザーマシンを採用しているところです!
クリスタルプロとは、最新の「蓄熱式脱毛」と旧式の「熱破壊脱毛」を両方切り分けながら脱毛ができます!
その為、患者さんの毛質をしっかりカウンセリングにチェックして最適な方法で痛みがなく施術を受けることができます!

また全身脱毛では、最短5カ月(1ヶ月に1回)完了ができるので、早く安く脱毛を完了させたい方にはオススメのクリニックです。
大手クリニックの中では予約が取りやすい傾向にあります!

HMRクリニックの料金

メニュー 料金
全身医療脱毛
(顔・VIOなし)
月額 5,400円
総額 159,000円
全身医療脱毛
VIOあり(顔なし)
5回プラン
総額 219,000円
全身医療脱毛
VIO・顔あり
5回プラン
総額 268,000円

フレイアクリニック

フレイア月々5,400円

おすすめポイント
・最短5ヶ月で脱毛が完了!
・学割・乗り換え割で最大30,000円も安くなる!
・月額5,400円と安い!
・予約が確実に取れる保証制度がある!
・オプションが全て無料!

フレイアクリニックが人気の理由No1は、「予約保証制度」です!
脱毛はシーズンによって人が集中する為、予約がなかなか取れない・・ということがあります。
数ヶ月まで埋まっているというクリニックもあるなか、フレイアクリニックでは確実に予約が取れる制度があります!

また蓄熱式脱毛を採用している為、痛みも少なく料金もお安くなっています!
痛みがある場合は麻酔の利用もできますが、全て無料です!

フレイアクリニックの料金

メニュー 料金
全身医療脱毛
(顔・VIOなし)
月額 5,400円
総額 158,000円
全身医療脱毛
VIOあり(顔なし)
5回プラン
総額 189,000円
全身医療脱毛
VIO・顔あり
5回プラン
総額 328,000円

リゼクリニック

スタンダード月額

おすすめポイント
・肌トラブルあった場合は完全無料保証!アフターケア万全!
・3種類のレーザー機を完備し、肌質によって選択可能!
・コースの有効期限は5年!
・解約時に未消化分を返金!

リゼクリニックは、上記クリニックと比較すると若干価格は高めです。
しかし、肌トラブル時のアフターケアの診察や追加レーザー照射、お薬などは全て無料です!
アフターケア重視の方にはおすすめのクリニックです!

またレーザー脱毛機も3種類用意しており、他のクリニックより充実しています。自分の肌質にあったマシンを提案してくれます!

リゼクリニックの料金

メニュー 料金
全身医療脱毛
(顔・VIOなし)
月額 12,400円
総額 276,000円
全身医療脱毛
VIOあり(顔なし)
5回プラン
月額 15,000円
総額 332,000円
全身医療脱毛
VIO・顔あり
5回プラン
月額 16,600円
総額 369,000円

アリシアクリニック

アリシアクリニック

おすすめポイント
・施術実績が50万件超え!
・学割・のりかえ割・ペア割など割引キャンペーンが多い!
・1回 2,890円と安い!
・当日キャンセルのペナルティなし!
・予約が取りやすい!
・5年間し放題プランがある!

アリシアクリニックは、50万件超えの施術実績があり、安心できるクリニックです!
全身脱毛の施術時間が60分と早い為、予約が取りやすいのポイントです!

クリニックによっては人気で予約が取りづらいということがありますが、アリシアクリニックであれば安心して予約が取れます!
また、施術マシンが肌に合うかのテスト施術も無料です!

5年間し放題プランもあるので、万が一生えてきた時も安心!

アリシアクリニックの料金

メニュー 料金
全身医療脱毛
5年し放題プラン
月額 8,500円
総額 396,000円
全身医療脱毛
5回プラン
月額 4,200円
総額 198,000円

湘南美容外科

湘南美容外科クリニック

おすすめポイント
・症例数が300万と圧倒的な実績!
・全身脱毛 1回60,900円と安い!
・サロン脱毛から乗り換えトライアルがある!
・クリニック数が多く、通いやすい!

湘南美容外科は、クリニック数がとても多いのであなたのお住いの近くに店舗があるので、とても通いやすいです!
湘南美容外科の医療脱毛は、コースの消化期限が決められていません!

自分の都合のよいタイミングで通えます!
また、万が一ムラがあった場合は、無料でレーザー照射をしてくれますので安心です!

湘南美容クリニックの料金

メニュー 料金
全身コース
(顔・VIO除く)
1回 50,720円
3回 149,720円
6回 293,330円
パーフェクト
全身コース
1回 60,900円
3回 181,290円
6回 354,440円

医療脱毛クリニックの比較

レジーナ
クリニック
HMR
クリニック
フレイア
クリニック
リゼ
クリニック
アリシア
クリニック
湘南美容
外科
料金 全身脱毛
5回
219,000円
全身脱毛
5回
207,900円
全身脱毛
5回
189,000円
全身脱毛
5回
303,600円
全身脱毛
5年し放題
435,600円
全身脱毛
6回
354,440円
痛み ◎&○&△
(器械の種類による)

(器械の種類による)
完了回数 5回前後 5回前後 5回前後 5回前後 5回前後 5回前後
キャンセル
ペナルティ
あり あり なし あり なし あり
シェービング
費用
無料 有料
(部位による)
無料 無料 有料 有料
麻酔利用 無料 有料 無料 有料 有料 有料
蓄熱式脱毛 ×
レーザーの種類 アレキサンド
ライトレーザー&
YAGレーザー
クリスタルプロ メディオスターNeXT
PRO
蓄熱式
ダイオードレーザ
アレキサンド
ライトレーザー&
YAGレーザー
単発式
アレキサンドライト
公式HP 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

永久脱毛までの期間

先ほど毛の生え変わりのサイクルである「毛周期」について説明しましたが、毛周期は永久脱毛が完了するまでの期間に大きく関わっているので、もう少し詳しく説明します。

毛の生え変わりのサイクル

毛の生え変わりのサイクル毛周期
毛の生え変わりのサイクルである毛周期は、先ほど説明した「成長期」以外に、「成長初期」「退行期」「休止期」があります。

「成長初期」→「成長期」→「退行期」→「休止期」となり、退行期から休止期に移り変わる間に毛は自然に抜け落ちるのです。

成長初期の毛は皮膚からほんの少ししか出ておらず、退行期は間もなく抜け落ちる毛で、休止期に至っては毛が全く生えていない状態となります。

そのため、毛を作り出す組織を破壊するほど強い一般的なレーザー脱毛機でも、成長期の毛にしか脱毛効果を与えられません。

また、体に生えている毛のサイクルは1本ごとに違うので、成長期の毛があれば、休止期の毛もあります。

全ての成長期の毛に効果を与えるには5〜8回の施術が必要になるため、永久脱毛が完了するまでに約8ヶ月〜2年かかるというわけです。

ただし毛の量や毛周期のサイクルには個人差があります。
施術の目安としては5〜8回ですが、多少は前後することを忘れないでおきましょう。

レーザー脱毛マシンの比較や選び方

医療脱毛ができるレーザー脱毛機にはいくつかの種類がありますが、機械から出るレーザーの種類は4種類です。

レーザーの種類
• ダイオードレーザー
• アレキサンドライトレーザー
• 蓄熱式ダイオードレーザー
• YAGレーザー

脱毛機によっては1種類のレーザーではなく、スイッチで切り替えることで2種類のレーザーを出せるものもあります。

たとえば、アレキサンドライトレーザーしか出せない機械もあれば、アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーが出せる脱毛機もあるということですね。

どのレーザーも永久脱毛が受けられるという点は変わりませんが、痛みの感じ方や1回の施術にかかる時間などに違いがあります。

4種類のレーザーの中で医療脱毛初心者におすすめなのが、蓄熱式ダイオードレーザーが出せるレーザー脱毛機を使って脱毛をする「蓄熱式脱毛 (SHR)」です。

蓄熱式脱毛についてと、導入しているクリニックについて詳しく説明します。

蓄熱式脱毛(SHR)とは

毛は「毛を生えさせて」という指令を送り出す「発毛因子」が、「バルジ領域」という部分から送り出されることで成長します。

そのバルジ領域を破壊し、毛を半永久的に生えてこないようにするのが「蓄熱式脱毛」です。

これまでのレーザー脱毛機は「毛根組織」と呼ばれる、毛を成長させる組織を破壊することで脱毛効果を与えていました。

そのため、毛根の奥深くに刺激を与えることで強い痛みを感じやすかったのですが、バルジ領域は皮膚の表面近くにあるため、蓄熱式脱毛のほうが痛みを感じにくいのです。

また、これまでのレーザー脱毛機は毛が200度になるので、レーザーの痛みに加えて熱さを感じやすいのもネックでした。

しかし蓄熱式脱毛は約60度くらいの温度にしかならないので、皮膚がチリチリと熱く感じるのを防げます。

もちろん蓄熱式脱毛でも全く痛みを感じないわけではないですが、これまでのレーザー脱毛機に比べると麻酔なしでも施術を受けられる人が多いので、痛みに弱い方はぜひ検討してみてください。

蓄熱式脱毛を導入しているクリニック

痛みに弱い方には嬉しい蓄熱式脱毛ですが、どのクリニックに行けば受けられるのでしょうか。
蓄熱式脱毛を導入しているクリニックを下記の表にまとめました。

蓄熱式脱毛を導入しているクリニック

レジーナ
クリニック
HMR
クリニック
フレイア
クリニック
リゼ
クリニック
レーザーの
種類
アレキサンド
ライトレーザー&
YAGレーザー
蓄熱式
ダイオードレーザ
蓄熱式
ダイオードレーザ
蓄熱式
ダイオードレーザ
マシン名 ソプラノアイス
プラチナム
クリスタルプロ メディオスター
NeXT PRO
ライトシェア・
デゥエット
メディオスター
NeXT PRO
全身脱毛の
金額
5回 189,000円 5回 159,000円 5回 158,000円 5回 276,000円
公式HP 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

熱式脱毛ができるレーザーにもいくつかの種類があり、器械の種類によってどのレーザーが出力できるかが異なります。

大手クリニックだけでも上記4クリニックで蓄熱式の医療脱毛が受けられるので、今後も蓄熱式脱毛ができる器械を導入するクリニックは増えていくでしょう。

また、クリニックによっては上記の表にあるマシン以外のものも取り扱っていることがあります。

器械の種類は自分で選べず、肌に合ったものを医師が選んでくれる場合もありますが、蓄熱式を希望していることはカウンセリングで伝えておきましょう。

まとめ

医療脱毛は唯一、半永久的にムダ毛が生えてこないようにできる永久脱毛です。
脱毛サロンでは一度施術が完了しても、数年で再び毛が生えてくることがあります。

自己処理を繰り返すと肌にダメージを与えてしまいますし、何度も脱毛サロンへ通うのは時間とお金がかかりますから、ぜひ医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?

「ムダ毛処理のストレスから解放されたい」「半永久的にムダ毛のない状態にしたい」という方は、まずは一度クリニックで相談だけでもしてみるとよいでしょう。

クリニックのカウンセリングは無料で、お試しでレーザーを照射してくれるところもありますから、気軽に予約をしてみてくださいね。

MEMO
こちらの記事は美容クリニックのコンサルを行っている株式会社ファンクラスによって作成されています。