顔脱毛は医療脱毛がおすすめ! 痛みや施術回数・料金からクリニックを比較!

顔脱毛は医療脱毛がおすすめ! 痛みや施術回数・料金からクリニックを比較!

顔の産毛は電気シェーバーで処理をしているという方が多いかもしれません。

たしかに電気シェーバーは安いものだと1,000円程度で購入でき、電池を入れ替えるだけで繰り返し使えるのでコスパがよく、自宅で手軽にできる顔脱毛です。

しかし電気シェーバーによる顔脱毛は肌への負担が大きく、かゆみやニキビ、毛穴の開きなどの肌トラブルを招きやすいのがデメリット。

やっぱり顔も脱毛したほうがいいのかも・・

そこでおすすめしたいのが、医療脱毛の顔脱毛です。
医療脱毛なら永久脱毛なので、脱毛が完了すれば自己処理をする必要がありません。

ムダ毛処理による肌への負担を減らせますから、美肌を手に入れるために、自己処理から医療脱毛へ切り替える方は増えています。

今回は医療脱毛の顔脱毛の痛みについてと、施術回数、施術料金などを詳しく説明するので、顔脱毛を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

顔の脱毛について詳しく解説しますね!

顔の脱毛は医療脱毛とエステ脱毛どっちがおすすめ?

顔の脱毛は医療脱毛とエステ脱毛どっちがおすすめ?
自己処理以外の脱毛には、クリニックでできる「医療脱毛」とエステサロンでできる「光脱毛(エステ脱毛)」の2種類がありますが、顔を脱毛したいときはどちらがよいのか悩んでしまいますよね・・

エステ脱毛の方が安いけど効果なさそうだし・・
医療脱毛の方がいいんだろうけど高いんだよね・・

まずは医療脱毛とエステ脱毛の違いについて詳しく解説していきます。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛 エステ脱毛
施術前の
カウンセリング
医師による
診察
スタッフによるカウンセリング
具体的な
効果
幹細胞を破壊する為、永久脱毛が可能 幹細胞を破壊できない為、永久脱毛は不可。除毛効果はあり
痛み エステ脱毛に比べると痛みを感じやすい
(パワーが強い為)
個人差があるが痛みを感じにくい
(パワーが弱い為)
脱毛完了までの施術回数 5〜10回 6〜18回
料金相場 20,000円〜30,000円 5,000円〜10,000円
使う機器 医療レーザー脱毛機 光脱毛機

医療脱毛は医療レーザー脱毛機を使います。
施術1回の効果が高くて少ない回数で済むのですが、光脱毛機よりパワーが強いので痛みを感じやすいです。
料金を比較すると、エステ脱毛より高いのがデメリットです。

エステ脱毛は光脱毛機を使います。
パワーが弱いので痛みを感じにくく、施術が完了するまでに何度もエステサロンへ通わないといけないのがデメリットです。

医療脱毛と光脱毛の大きな違い

医療脱毛とエステ脱毛の大きな違いは、「毛を作る為に重要な組織を破壊できるか」「できないのか」です。
医療脱毛は破壊できるので、永久脱毛ができます。
しかし、エステ脱毛は永久脱毛はできません。

 

医療脱毛とエステ脱毛を比較すると、エステ脱毛は通えば通うほど脱毛費用と時間がかかるので、顔の脱毛をするなら医療脱毛がおすすめです。

痛みを心配される方もいるでしょうが、クリニックでは麻酔を使って痛みを抑えることができますし、痛みを感じにくい医療レーザー脱毛機を導入しているところもありますのでそのようなクリニックを選ぶとよいでしょう。

顔のムダ毛の毛周期

顔のムダ毛の毛周期
ムダ毛には生え変わりのサイクルである「毛周期」があり、医療脱毛はこの毛周期に沿って施術をおこないます。

医療脱毛はメラニン色素に反応して脱毛効果を与える仕組みです。

毛周期は「成長期」「退行期」「休止期」の3種類あり、そのうち成長期のムダ毛にはメラニン色素が多いのでレーザーの効果を効率よく与えられます。

また、この毛周期はムダ毛が生えている部位ごとにサイクルが違っており、顔の場合はだいたい1〜2ヶ月で、全体の約20%が成長期にあたるムダ毛です。

詳しい回数については後ほど説明しますが、毛周期に合わせて1〜2ヶ月に1回のペースで施術を受けても、施術1回あたり全体の20%のムダ毛にしか脱毛効果を与えられないため、1〜2回では脱毛は完了しません。

顔の医療脱毛は痛い?

顔の医療脱毛は痛い?

顔の医療脱毛ってなんだか痛そう・・

医療脱毛は脱毛する部位によって痛みの強さが違います。

一般的にレーザーが強く反応しやすいのは、メラニン色素が多いムダ毛なので、ムダ毛1本が太くて濃いワキやVIOは痛みを感じやすい部位です。

顔のムダ毛は産毛レベルなので、1本が細くて薄いため、痛みを感じにくいと思われがちです。

しかしムダ毛1本が細くて薄いと、脱毛効果を与えるためにレーザーの出力レベルを上げないといけないため、顔脱毛は痛みを感じやすいのです。

痛みを抑える方法もありますので、ご紹介します。

医療脱毛の痛みを抑える方法

顔の医療脱毛でも痛みをできるだけ抑える方法があります。
それは「蓄熱式脱毛を選ぶ」「麻酔をつかう」ということです!
詳しく解説していきましょう!

蓄熱式脱毛(SHR)を選ぶ

痛みを抑える方法のひとつは、蓄熱式脱毛(SHR)を選ぶということです。
簡単に説明すると今までの脱毛機は「毛根組織を破壊」していたのですが、蓄熱式脱毛は毛根ではなく、皮膚に近い「バルジ領域を破壊」します。

毛穴の仕組み

簡単にいうと蓄熱式脱毛は、皮膚に近い領域を破壊するので毛根の奥まで破壊する今までのマシンより痛みが少なくなります!
また、レーザー照射する際の温度も低い為、皮膚が熱く感じるのも抑えられます!

蓄熱式脱毛(SHR)については、こちらの記事でも解説していますので、是非合わせてご覧ください。
参考 医療脱毛おすすめクリニックはどこ?全身・VIOの料金を比較!

麻酔を使う

蓄熱式脱毛を選ぶ以外には、麻酔を使うというのが一番てっとり早いですね。
クリニックによっては麻酔も無料で対応してくれるところもあります。

麻酔を無料対応してくれるクリニックは、「レジーナクリニック」や「フレイアクリニック」になります。

痛みが少ないおすすめのクリニック

この2つのクリニックは、蓄熱式脱毛機の取り扱いもあり、麻酔も無料対応で、顔の医療脱毛も安いので、痛みに弱い方にはおすすめのクリニックです。

痛みを抑えたいならこのクリニックがおすすめ
【レジーナクリニック】

●顔脱毛
1回 48,000円 5回 96,000円
●全身脱毛プラチナ(全身+顔+VIO)
5回 369,000円
麻酔無料・蓄熱式脱毛・最短8ヶ月で完了

月々6,300円バナー

【フレイアクリニック】

●顔脱毛セット
1回 54,000円 5回 85,000円(月々3,200円)
●全身+顔脱毛セット
5回 243,000円(月々8,300円)
麻酔無料・蓄熱式脱毛・最短8ヶ月で完了

フレイア月々5,400円

顔の毛は何回のレーザー治療でムダ毛が生えてこなくなるの?

先ほど、顔の毛周期は1〜2ヶ月で、全体の約20%のムダ毛が成長期にあたると説明しましたよね。

では具体的に何回のレーザー治療でムダ毛が生えてこなくなり、どれくらいの期間通えば顔の脱毛は完了するのでしょうか。

1回で全体の20%のムダ毛に効果を与えられるということは、『20%×5回=100%』となり、5回で顔のムダ毛が完了するという計算になります。

毛周期に合わせた1〜2ヶ月のペースでクリニックへ通うとすると、5〜10ヶ月で脱毛は完了するとなりますね。

注意
毛周期のサイクルやムダ毛の量、肌質は人によって違うので、必ずしも5回で施術が終わるわけではありません。

多くても10回前後の施術で顔脱毛が完了する方がほとんどですが、どれくらいで終わるのかをしりたい方はクリニックのカウンセリングで相談してみるとよいでしょう。

顔の医療脱毛ができるクリニック比較

顔は医療脱毛がいいってのは分かったけどどこのクリニックを選べばいいのかな・・

全身脱毛に顔脱毛が含まれている場合と含まれていない場合があるので注意しましょう!

クリニックでできる医療脱毛は、全身まるごと脱毛できる「全身脱毛コース」と部分的に脱毛できる「部分脱毛コース」の2種類があります。

しかし全身まるごとと言っても、全身脱毛コースに顔脱毛が含まれているかはクリニックごとに違っているのです。

全身脱毛コースに顔脱毛が含まれていない場合、顔まで脱毛したければ顔脱毛コースを追加で契約しないといけません。

それでも大きな問題はないのですが、複数のコースを契約するより、全身脱毛コースで顔まで脱毛したほうが楽ですよね。

そのため、顔脱毛をしたい方は、通いたいクリニックの全身脱毛コースに顔まで含まれているか確認をしておきましょう。

もちろん「全身の脱毛は必要ない」という場合は、部分脱毛の顔脱毛コースを選べばOKです。

顔脱毛ができるクリニックについて表にまとめましたので、クリニック選びのときの参考にしてくださいね。

顔の医療脱毛ができるクリニック比較

クリニック名 顔脱毛のみの料金 顔脱毛込みの全身脱毛料金 公式サイト
レジーナクリニック 1回 48,000円
5回 96,000円
全身脱毛(VIO込み)
1回 253,000円
5回 369,000円

公式サイト
HRMクリニック 顔のみプランなし 全身脱毛(顔・VIOどちらか)
1回 109,500円
5回 219,000円

公式サイト
フレイアクリニック 1回 54,000円
5回 85,000円
全身脱毛(顔あり)
1回 189,000円
5回 243,000円

公式サイト
リゼクリニック 1回 41,800円
5回 92,800円
全身+顔脱毛
5回 332,000円
公式サイト
アリシアクリニック 顔のみプランなし 全身 + 顔4回 204,440円 公式サイト
湘南美容クリニック 顔のみのプランなし
顔全体(4パーツ想定)
1回 24,720円
全身脱毛(顔・VIOあり)
6回 354,440円
公式サイト

まとめ

顔脱毛はエステ脱毛だと完了するまでに何度もエステサロンへ通わないといけませんが、医療脱毛なら5〜8回の施術で済むので、多くの方が一年以内には施術を終えています。

痛みが心配な方もいるでしょうが、麻酔を使ったり痛みを感じにくい機械で脱毛をすれば、我慢できないほどの痛みは避けられるでしょう。

顔脱毛は「全身脱毛とセットで受ける方法」と、「顔だけ脱毛する方法」の2パターンあるので、自分に合ったほうのプランを選び、ムダ毛のない美肌を目指してくださいね。

MEMO
こちらの記事は株式会社ファンクラスによって作成されています。